マツダさんとプレイするコロニアルディプロマシー

第12ターン(1892年)後の状況

第12ターン(1892年)後の状況

ゲーム終了


第12ターン(1892年)をもって、協議終了です!
こちらから、行軍結果を確認できます。
また、履歴はいつでも、このページ下部にある年表から飛べます。


募集2ヶ月。7国の列強首脳が集まり、アジアの地を覇を唱えるため、知略政略を巡らすときがきた!
各国の元首は知略政略だけでなく、その統帥権をもって武略まで発揮しなくてはならない。
ゲームはシンプル、しかし、相手は「人」。その奥深さ、ぜひぜひ、ご堪能あれ。


プレイヤー紹介

イギリス がとぅ

これまで、ネットディプロを「やったら死んじゃう!死んじゃうの!」って拒否し続けていたがとぅさん。
そのやりたいけどやると死んじゃう病を乗り越えて(なのか一線を越えてなのか)ついに参戦、それもコロニアル一番の難しい国、イギリスを率先して引き受けた。これまでためにためにためたがとぅの戦略がついに火を噴く。

フランス とにざぶろう

日本国内での最大規模の大会、ホビージャパンの日本選手権として開催された「宝石の煌めき」大会を制した知略派、とにーが、なんとコロニアルの舞台に電撃参戦。物腰の柔らかさで幻覚を起こさせ、隙を見てのど元を噛みきる切れ味を、大会を制した男には求めたい。間違いない、とにーはやってくれる。

オランダ 春月 水

小説をこよなく愛する、文芸派の知識人、春くんの参戦もこれまた電撃的に決まった。そう、肉のチカラに違いない。いや、このあとの紹介をする人、マツダさんを除けば、みんな肉のチカラのせいだ。それはおいといて。人狼やルーパーを愛するこの男、気がつけば南海を制し、場の主役に躍り出ているに違いない。
– 1892年 滅亡

日本 chocoxina

前回のマツダディプロではイギリスを担当し、再び、海軍大国の日本を担当することになったchocoxina。作戦はソフトに、でも油断をしているとえげつない一撃が飛んでくる。そして、前回同様、陸軍大国を担当するマツダさんに接するという布陣。しかし今回は神もさらなるやり甲斐を彼に与えたかったのか。きっての策謀家シダマ皇帝がロシアにそびえる。海軍大国は覇権を構築できるのか。

中国 マツダ

この人あってネットディプロあり。前回と違い、今回は担当希望で端っこに日和ろうとしたが、神はそれを許してくれなかった。ど真ん中のど真ん中、中の国、清朝の皇帝として舞い降りたのである。その語り口、その独創的・深遠なる戦略。そしてこの殺伐とした世界に輝く人間性。近代化が遅れたこの国を、立て直すことができるのか。

ロシア シダマ

前回のマツダディプロではイタリアを担当し、フランスと一進一退の攻防を繰り広げた。オステに襲いかかり、これから伸張するかというところでゲームが終わったため、その真価は測れずに終わった。しかしこの男、ヒトクセとかフタクセとかは生ぬるい。なくてナナクセ中身はナンクセ? 広大な土地と、東西に走る鉄道は、彼にとっての翼。さあ、その翼を大きく広げるんだ。

トルコ ザリオン

ここまで語ってきた元首のなかでは、chocoxinaとともに青年元首である。世の中の酔い甘いに浸かり、すっかり汚れてしまった元首達を前に降臨した輝く星。ユーラシアの西のはしから、まずはがとぅ・マツダの二大元首を相手に、オスマンの復興をかかげ、真正面からぶつかる。


マスター・コメンテーター:イワイシ
このセッションのマスターとして、タイムスケジュール管理、命令書解決、結果発信を行う傍ら、解説コメンテーターとしてディプロの魅力をお伝えします!

国家声明はこちらから


MOVEMAPENGLANDFRANCEHOLLANDJAPANCHINARUSSIATRUKEY
1896175滅亡13896
1894
MOVE1892157112887
MOVE1890
MOVE18881472111077
MOVE1886
MOVE1884137291376
MOVE1882
MOVE1880117371196
MOVE1878
MOVE187610545994
MOVE1874
MOVE18726334553
MOVE1870
白地図

白地図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です