#1 – 立川ゲームパーティ(1/2)

みんなトモダチ!な雰囲気

立川ゲームパーティ」は、西東京の中心地とも言える立川市で、月に1度、開催されているゲーム会だ。

会場は、主に「子ども未来センター」という、市の施設を使用していて、この建物にある2階の会議室を利用している。ベランダというかテラスに面したこの部屋は、とても開放感があり、広さもなかなかのもの。

入り口横に受付を設置し、会場の中央には、こだわりの「休憩ゾーン」。ゲームに疲れて一休みしたり、いろんな人が差し入れてくれるお菓子を食べたりしながら、ちょっとおしゃべりする、そんな場所を設けている。

室内は、この休憩ゾーンと、ゲーム置き場、荷物置き場を除いて大きく3つのゾーンに分けている。15分ぐらいの軽く楽しめるゲームの卓、30分から長くて45分程度までの中級ゲーム卓、そして、1時間以上はかかろうかというゲーム卓。

募集人数は40名。特徴的なのは、新規優先参加枠を毎回8名ずつ設けていること。14時から、いったんゲームを中断して、主催者からの挨拶が行われるのだが、このときに、新規の方が会にすぐに溶け込んでもらえるよう、前に出てもらって、挨拶をしてもらう。

会場の大きさにくらべ、40名はかなりスペースに余裕をもった募集人数。人数ぎりぎりにしてしまうと、やりづらいことがいろいろでてきてしまうので、余裕をもった設定にしたいという主催者の想いが反映されている。

14時から開かれる挨拶の光景

毎回、14時に行っている会の挨拶、新規の方の挨拶の風景。会場の開放感や余裕さが伝わるだろうか。

 

ゲームで愉しむこと、一緒に楽しめること

主催は、会を立ち上げた「ごるごさん」、スタッフとして「シンヤさん」「ともみさん」の3人。30代の落ち着いた男性2人と、20代の活発な女性1人という構成なので、男女関係なく、いろんな世代の人が来やすい。参加者は、比較的若い人が多いし、3割ぐらいは女性だ。

あまりゲームを知らない人には、「このゲームやってみませんか?」と声かけてくれる。すごく簡単なゲームから、ちょっと考えるものまで用意してある。ちょっと疲れたら、「休憩ゾーン」で談義に花を咲かせるのもいいだろう。ふらふらっと、ひとりで行っても、不安になることはない。

みんなで楽しめるように、最近は、簡単なゲームを題材に、「ゲーワングランプリ」と銘打って大会をしていたりもする。取材を兼ねて訪れたときは、予選で「ごきぶりポーカー」「おばけキャッチ」「さるやま」「マンマミーア」、決勝が「ブロックス」という構成。知らなくても、その場でルールは教えてもらえる。

立川ゲームパーティの主催者たち

左から、ごるごさん、シンヤさん、ともみさん。立川ゲームパーティを支える面々だ。

 

人狼だけを遊ぶ会から、いろんなゲームを遊ぶ会に

運営の団体名はいまも「立川人狼ゲーム会」としており、2年前に立ち上げたときには、人狼だけを遊ぶ会だった。いまも、奇数回は人狼卓を立てるが、人狼の合間にはじめたボードゲームの楽しみにも気がつき、偶数回は、いろんなボードゲームを愉しんでもらう会になった。

「人狼は、初級者、中級者、意識した運営になっているが、ボードゲームは、会にはじめてきたか、そうではないか、を意識してやっています。だから、はじめてきた人を、いつもきている人は、仲間にいれてあげてほしいなあ」と、主催のごるごさんは語る。

主催の3人は、上記のいきさつから、ボードゲームについてまだまだ知らないゲームも多い。だからこそ、普段ボードゲームやらないとか、はじめてまだ時間が経っていない、といった人には、同じ目線にいてくれる安心感がある。

東京の西側に住んでいていろんな人とゲームしてみたいな、違う人と遊んでみたいと思うけれど知らないところにいくのもなんだし、と思う方には、オススメの会なので、是非行ってみてもらいたい。

会の終了後は、立川駅近くで2次会となる懇親会を開いている。参加者の半数強が参加しているし、懇親会でも半数ぐらいはゲームをやっている。こちらもぜひ、参加してみてはいかがだろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲーム置き場にあったゲームたち。比較的短時間のものが多い。

 

>>NEXT>> 主催者インタビュー

Data of Tachikawa Game Party

会場立川子ども未来センター
(敷地内含めて全館禁煙)
最寄り駅JR中央線・青梅線・南武線 立川駅
JR南武線 西国立駅
多摩都市モノレール 立川南駅
開催頻度月1回
開催時間10:30〜19:30
(14:00〜 会の挨拶)
部屋会議室(机・椅子)
募集方法ATND(https://atnd.org/users/192731)
新規参加者優先枠あり
早期参加予約による参加費優遇あり
公式HPhttp://www.gamekai.club/
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隣にあるコインパーキング。相場はこの程度

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども未来センター。隣には立川市市民会館がある

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です